• KOUTA

PS5のデザインがカッコいい所を個人的にチェックしてみました!

最終更新: 6月15日

2020年6月12日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントから、新ハード・プレイステーション5(PS5)の新デザインが公開されましたね!


楽しみにされていた方々も多かったと思いますがPS5の新デザインのカッコいいと思う所を個人的ではありますが、インダストリアルデザイン(工業デザイン)経験を生かしてチェックしてみたいと思います。


まずはPS5の告知画面から

メーカーが新製品を出すときによく使われる手法ではありますが

こちらのポスターは部分的に製品を見せてあとはユーザーに想像させるというもの。


広告としての見せ方もカッコいいものに仕上がりやすいですし、なによりユーザーの想像力をかきたてSNSなどに拡散しやすいものになっているところが広告戦略としてGOODなところではないでしょうか。


もう、これを見るだけでワクワクしてしまいますよね。


さて、次はPS4のデザインをおさらいしてみましょう。

世界中で持っている人はたくさんいると思いますが、黒を基調とした重厚感のあるデザインでシンプルなんですがスタイリッシュで特にブルーエッジラインが印象的なハードです。


この画像からもわかるようにベースが黒なので、前の告知ポスターをみて、今回も黒を基調としたデザインになるのかな?と思われた方も多かったのではないでしょうか。



しかし、フタを開けてみるとどうでしょう!



こちらがお披露目された新デザインPS5!

素直にカッコいい!!!と思ったのは僕だけでしょうか。


お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、そうなんです僕はすっかり黒いデザインとばかり思っていたのですが、新デザインはホワイトカラー。


しかも今回は曲線も使われていて、ちょっとおしゃれにデザインされています。

白と黒のデザインにお馴染みのブルーエッジラインが施されており、白い面に青いLEDが照らされて神秘的な輝きを演出しています。↓

また、プレイステーションロゴも掘り込みデザインでこちらもオシャレ!

細部までデザイナーのこだわりを感じます。

印刷だったりすると色はのせられますが、ちょっと安っぽく見えますものね。


コントローラーもチェックしていきましょう。


今回はデザインについて検証してますので機能については割愛いたします。


こちらがデュアルセンス『DualSense』というコントローラー↓

やはりPS4と比べてみても白と黒のコントラストが際立つおしゃれなデザインに仕上がってます。

今回はコントローラーにもブルーエッジラインが施されております。

ボタン部分はよーく見るとクリアパーツで構成されていて形状に光沢ができるのもインダストリアルデザインならではの手法ですね。


コントローラーのデザインを見てちょっと感じたのがスターウォーズに出てくるストームトルーパーに似てないですか?www




なんにせよ、未来型の次世代ハードになっているような気がします。


今回はデザインについて個人的にカッコいいと思う所をチェックしてきましたが

好みの問題もありますので、好き嫌いは当然あると思います。


PS5は映像美はかなり高いものになっているようなので、これからの動きに期待したいところですね。

僕もデザインに関してはまだまだ勉強しなければならないことだらけですので、今後も気になるものが出てきましたらBLOGでデザインチェックをしていこうと思っています。


さあ、PS5を楽しみましょう!!!


■koutasworld/こうたずわーるど https://www.koutasworld.com/

■ツイッターフォローする https://twitter.com/koutasworld

0回の閲覧
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
  • YouTubeの - ブラックサークル
  • Instagramの - ブラックサークル

このサイトにある画像・テキストなどの無断転載はお断りしております。

© koutasworld/こうたずわーるど 2001-2020​